忍者ブログ
Webサイト『*Flappig Wings*』の編集記録を中心に・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あはは・・・出掛けてねぇ・・・。

GWだからって何も変わらないです。


・・・あ・・・ミスドのポイントの有効期限が切れてた・・・(うっかり忘れてた)


今日一日、何をしていたのか。
ここ数日、何をしているのか

こういう事がしたいんだ・・・


こんなものを作ってます。
・・・バナーを作ってた訳じゃないですよ。(これ作ったのは先週だったかな)

「item」から「icon」だけを独立させようと考え中。

独立した暁には、icon配布のコンテンツの拠点を別館のサーバーに移します。


・・・最終目標は・・・完全独立サイトにしたいんだけども・・・
そこまでいくまでに、私が飽きてしまう可能性もあるので、(飽き症)
取り敢えず、半独立サイト(サイト内サイト)にしようと思う。



で、今の進行状況。

CSSとJavascriptのタグ打ちはほぼ終了しました。
きちんと動作しているので、あとは・・・HTMLのタグをダダダっと打つ作業とサイトを構成するための画像を補充したりという作業です。
雛型が出来たので、あと一息。


肝心のアイコンを表示するためのページは5分の3ほど作業が終わりました。

・・・うん。頑張ってる。


遅く見積もって、6月には公開に漕ぎつけるつもり。



・・・にしても、眠たいなぁ・・・。(眼精疲労)

拍手

PR

今、ドット絵にハマってます。
・・・って話題は、このブログでも何度も書いておるのですけども・・・。

ドット絵のWebアイコン(素材?)をせっせと作ってます。

ここのところ毎晩。
1日に3つずつぐらいのペースで。


で、一応ウェブ上で公開しても大丈夫なヤツを作ってて、
配布しても・・・まあ・・・大丈夫な物も作ってて、(一部、問題あり)

さぁ、ウェブに上げるかな。


と思った時にですね、HTMLが汚い(雑なつくり)。
なので、今の「icon」のページをリニューアルしようとしています。

・・・リニューアルというか・・・「新設サイトなんじゃないの?」っていうくらいに作り込みたい。

で、今朝からいろいろタグ打ちやら、必要な画像やらを作ってたのですが・・・。
・・・HTMLが思うように書けない。(久し振りすぎ)

フレームタグを多用しようとしてたのですが、

見事にページが崩れる。


さっきから唸ってるんですけども。



・・・先程、思いつきでテーブルタグを使って書いたら上手くいってですね・・・。
『脱・テーブルタグ宣言』してたのに、

「逆行してんじゃん!」っていう・・・自己嫌悪。


そんな感じで、絵を公開することが目的の筈が、きれいな構造のWebページを作ることが目的に挿げ変わっている事に、1日が終わってみて初めて気付いたMiUなのでした。


・・・でもさ・・・やっぱ工夫が光ってるほうがいいじゃん?(公開が随分と先になりそうな予感)

拍手

サイトの更新した。
・・・滅多にしないせいか、その事だけで記事が書けてしまうという悲しい状態。

と言いつつ、学校が始まったらもっと更新しなくなりそうな気がしないでもないのですが・・・。



今日アップした絵は、昨日描いたばかりの絵。

カラーの絵が描きたい!

って状態だったので、ダダダッと下書きして、ミリペンでバババッとペン入れして、
そんでもって色塗りをじっくり丁寧に塗っていきました。
色塗りに5時間ぐらいかかってます。

今回の肌は意識的に重ね塗りしまくりました。

(以下、コピックの番号)
E00
V91
E02
E00(馴染ませるため)
E02(薄くなりすぎたためと口元)
E21
E31
YR00
E00(ぼかしを掛けるため)
W3

で、どうやら、E00がなくなりそうになった。
ペンの滑りが悪くなってきた。

またE00か・・・
何本か買っておこうかな・・・。よく使うし・・・。(詰め替えとかめんどくさそう)


肌はね・・・時間がかかんないんですが、
髪にね・・・おっそろしく時間が掛かってます。(2時間強)

もっと素早く塗れるなら、学校始まってもサイトにもっと絵をアップしていけるのになぁ・・・。



あ、そうだ。忘れないようにメモしとこう。

C00がうちのスキャナーでは感知されない。

薄すぎるのかなぁ・・・。
綺麗に飛んじゃうんですよ。真っ白に。
・・・E000ってどうなんだろ・・・
たまにE00ですら飛んじゃう事があるから、やっぱり塗るだけ無駄とかになってしまうんだろうか・・・。



最初に買った「0」が未だになくなる気配がないです。
・・・もともと私の塗り方が「薄ぅーく、淡ぁーく」だから、薄め液の使用頻度が低いからなんだろうな・・・。

E00は三代目の購入を考えているというのに・・・。

拍手

のんびりやってて今頃気づいた。
うちのサイト全然動いてない・・・。

なにやってんだよ・・・。
折角の長期休暇なんだから・・・。

とか思いつつ、教習所に行って、帰ってきたら結構疲れてて、絵が納得のいけるように描けずに、時間だけが過ぎていく。



・・・明日あたりに、更新したいなぁと思っております。
ホントいうと、事後報告で「更新しました」って書きたいんだけど・・・なかなか・・・思うようにいかない。



先月から言っておりました漫画です。

序話と一話をまとめて・・・

・・・更新しようとしてたのですが、作業の遅さに一話を描き終わる頃には春休みもとっくに終わってそうな気がするので、取り敢えずは序話だけでも・・・ということで・・・。

で、その後は一話をちょろちょろと小出しにしていこうかと思います。
・・・小出しっていうか、仕上がったら、その都度UPみたいな感じなんだけど・・・。

変なとこにこだわりが入り過ぎて、作業が遅くなってるので、相当スローペースになるかと思いますが、
何卒よろしくって事で。



寝る前にペン入れを少しやっておこうっと・・・。ではでは。

拍手

今朝は久々に寝覚めが良かった。
あぁ、早く寝て十分な睡眠時間を確保するのって大事だなぁって思った。

その昔、平均睡眠時間10時間の人は言います。



・・・って事でですね、なんだかんだでサイト始めて一年が経った訳です。
ちょうど一年前に、おっかなびっくりでブログも始めたんですよ。

おお・・・ブログの口調が・・・様変わりしとる・・・。
(はじめは絶対こんな文章の書き方してなかった。)


で、今日はどっさりとサーバーに画像を注入しました。
あの・・・表には出してないですけども、データだけってのもありまして、今後使う予定の画像データをついでにアップしたんですね。
今日アップした画像総数、600件ほど・・・アップするだけで5分程かかりました。

・・・ま・・・なんというか・・・やろうとしていた更新の一部しかできなかった訳なんですが・・・。
携帯版も間に合ってないし・・・後追いで追加していこうと思います。



サイトの編集記録っぽいものはこの辺にして、いつもの調子でブログ続けさせていただきます。



昨日は、寝る前に面白いものを見つけてしまった。
以前、ブログで書いてた『鷹の爪』。(この記事参照)

あれ東宝のキャラじゃなかったんですね・・・。
あの時は劇場の売店でグッズを売ってたからてっきりそうだと思い込んでた。

今、Yahoo動画で、あのアニメのシリーズが見れます。

昨日、それ発見して、寝る前に一人部屋でそれ見て笑ってました。
あれは・・・ちょっといっぺん見て見て。説明ができん。

『秘密結社 鷹の爪』



取り敢えず、今日の話題はそれぐらいかな・・・うん。


少なくとも一年は毎日ブログ書き続けようと思ってやってきた訳なんですが。
目標達成って事で、ブログも不定期更新にしようかと思います。

・・・思いますが、たぶんこれからも続くと思います。
日常の一部と化してるものですから・・・。

少なくとも、記事に「ネタがない」って書きまくるような、そんな記事はなくなると思います。
ネタがない時は書かないし。(それが、普通なのでは?)


まぁ・・・なんだ。
これからもマイペースでのんびりやっていこうと思います。はい。

拍手

朝からず~っとパソコンを触ってました。

午前中は絵を描いて、午後はHTMLを弄っていました。
最近ドット絵を描くのにハマってしまってて・・・。

256色で絵を描くのが上手くなったような気がする。
隣同士の色の組み合わせ具合で結構グラデーションが描けるようになった。

で、そうやって作ったアイコンを使うべく、indexページの改造をごっちゃごっちゃとしてました。

どうせ改装するんなら、もういっそCSSファイルを外部呼出しに設定して、全ページ一括改装で出来るように、雛型を作り変えてしまおうと思って・・・。うん。
取り敢えず、indexページは作り変える事が出来た。
・・・あ、まだ更新してませんよ。ローカルでの動作確認がまだ完全に終わってないし、新しく作ったCSSファイルが全ページに対応できるだけの物かを検証したいし・・・。

そういう事をしてからだから、たぶん次の更新は2月になると思う。
ちょうど、サイト一周年が近いから、その日にまとめてドバっと改装しようと思うんだ。



時々、何の予告もなく絵茶室で遊んでたりします。
・・・昨日も遊んでた・・・。

今日も一日ずいぶん遊んで過ごしました・・・パソコンで。


明日テストなのにね・・・勉強してないよ・・・。
・・・さっさと寝て、明日に備えます・・・。

拍手

今まで寝ていたわけではありません。
今から寝るんです。

眠い。

ネタらしきものが思い浮かばないので、久しぶりに、自サイトについて語ってみるか。
・・・みたいな心境になっておりまする・・・。

・・・寝呆け気味です。



最近、「やろう、やろう」と思っていて出来ていない事。

一、「GIFT」のページを作る。
一、「CHARACTER」のページを形成。(要・パスワードシステムの勉強⇒検索システムとして応用)
一、「ABOUT」の遊び画像を充実。
一、「PICT」のメニューバー作成&過去ログ用ページの雛型作成。
一、「MAIL」送信後の画像を変える。(自動・ランダム更新の応用で、四コマ漫画をランダム表示。INDEXのように更新ボタンで複数のバージョンが見れないようにする。)

一、バナーを変える。
一、トップ絵を変える。
一、既に電子データ化している絵の展示。

・・・最後の三つは・・・怠けてるだけですね・・・。特に最後の・・・。



今日はサイト作業を一個だけやった。
別館のタイトル部分・・・。アニメGIFに差し替えてみた。
・・・別館を公開した当初から準備していたんだけども・・・。

・・・それをやってから気付いた事。

昨日、瑞埼くんにメールした。
『改善お勧め箇所(?)』と同じミスしてる・・・。


人様に指摘できる程でないなと・・・しみじみ思い至ることとなった・・・。
偉そうなことは言えませんな・・・。
・・・だって初心者だもんね・・・。
(み~ちゃん、すまぬ)

・・・よくよく考えたら、私がHTMLとか勉強始めたのって・・・
去年の12月とか、今年の初めだったんだよなぁ・・・。



・・・


・・・は!!!!今、寝てた!!
体力の限界が近いので、今日はここまで!!
寝る。

拍手

ハロウィンまで一週間を切りましたね。

Webサイト上のあちこちがハロウィン仕様になっていたりしている中、
うちのサイトは・・・あれ・・・最終更新日9月4日のなってるや・・・。

・・・変化のないサイトですみません・・・。


で・・・ですね。

明日は何とか更新できそうです。
今日一日掛かりで『壁紙』を完成させました。

っていうか、ついさっき出来上がったんですが。


サイトにアップさせる余裕が今日は無いので、明日の午前中には・・・なんとか。


今回のは、ハロウィンっぽい絵です・・・。
・・・取り敢えず、11月いっぱいは公開状態にしておこうと思います。



前回の壁紙(タンポポ)を私のパソコン用に今日まで使っていたのですが、先ほど差し替えました。
すると!

如何にデスクトップにアイコンを並べまくっているのかがよく分かった。

前回の壁紙は明るい色合いのだったので、アイコンが壁紙に馴染んでいたのですが、今回のは暗い色合いの為に物凄く目立つ。
・・・デスクトップにあんまりたくさん並べていると、動作速度が落ちるっていうから、片付けなきゃなぁ・・・と思っていたのですが、今日まで放置していました。
が、あまりに(沢山あり過ぎて)目障りなので整頓しました。

・・・何か動作しようとするのに切っ掛けがないと動けないMiUでした・・・。



更新は明日の昼前の予定・・・。

・・・と、ここで宣言しておけば、何があっても作業すると思う。(所謂、切っ掛けを作っておく)

拍手

・・・あらら・・・?


いきなりですが、「10月から企画したい」宣言撤回します。
・・・宣言から一週間も経ってないんですけども・・・。
間に合いそうにない。

敗因はあれ、indexに力を注ぎ過ぎた事。
内容のページが、どんなに頑張ってもしょぼくなる。indexに対して劣る。

・・・ならいっそ、一年かけて構築しようじゃないか!という事にしました。
一年で、全ページつくろうと思う。焦って作って、しょぼいんじゃあ意味がないからね。

そうしようと思う。



私信
了解です。
ページ数それぐらいに何とか抑えて、頑張ります。



今日もpictで絵を描きました。
写実画。

・・・何年ぶりだろうね。
写実画ばっかり描いていた時期もありましたけども、かれこれ優に5年以上も前です。
パソコンでは初めて。
カラーも、実物(と言っても写真)を見ながら描くのはほとんど初めてなんじゃないかな。


・・・高校の学園祭で、雲の絵を描いて以来かな・・・あの時は、見本なしで想像と勢いだけで描いたけども。(写実画タッチだけども、写実画ではなかった。)
そして、隣のクラスの立て看板だったから、自分のクラスメイトにだいぶ怒られた。

・・・絵を描く仕事回してもらえなかったんだもん・・・いいじゃん。
絵が描きたかったんだし。
あんな大きな絵を描ける機会なんてそうそうないし・・・。

あれは、作画の仕事を回してくれなかったうちのクラスが悪いと今でも思ってる。
・・・自分のクラスの仕事もちゃんとやったんだから、文句はなかろう。



今ならもっと上手に描けるようになっていると思う。
ここ最近の画力の成長はすごいものがあると自負してますから。

去年の絵すら「もう目も当てられない」と感じるほどだし。
様変わりしてるよ。マジで。



それにしても、写実画にハマりそうだ。

拍手

最近ブログのネタがなくて困ります。
・・・外出してないからだね。

とりあえず、今作っているWebページができたら、神社を見に行きたい。
どうか、夏季休暇中に終わりますように!



今、作っているページがすごい事になってきました。
いい意味です。


シンプルなんだけど細かな部分まで考えて組んでいる!
今の私の技術の限りを尽くしている。

・・・あ、htmlの勉強始めたのは去年の年末だった奴の言うことです。
実際に作りだしたのは・・・今年の初め。


冷静に考えて、すごくないですか!?(・・・自画自賛?)

もののひと月で一般に公開してしまうという、この無謀さ加減。(・・・自画自賛じゃない。)



なんだろう・・・このままの勢いで、サイトのデザインを完全に一新したくなってる。
・・・今、やりだすと自由な時間がなくなるのでやらないけど。



で、先ほどから・・・頭を抱えています。

上手く動かない『Javascript』どっかが間違ってるんでしょうね・・・。
くっそ!どこだ!(もう軽く2時間は悩み続けている。)



自己紹介欄を書き変えたい気分です。
趣味:『絵を描くこと』改め・・・

『htmlいじり』

・・・サイトを運営していること自体が趣味なんだよ。きっと。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア





ブログパーツ


サマーウォーズ映画ブログパーツのダウンロードへ|ガジェットギャラリー



ヴァイオリニスト松尾依里佳
最新CM
[10/31 蜜缶]
[12/18 蜜缶]
[08/25 ReM]
[08/25 蜜缶]
[08/20 ReM]
最新TB
プロフィール
HN:
MiU
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]