忍者ブログ
Webサイト『*Flappig Wings*』の編集記録を中心に・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先ほど、Mac用のFTPソフトをダウンロードしまして、
ようやくホームページの編集環境が整いました。



そうですよ。
ようやく、再始動する気になったんです。

イラストサイトとして来年2月のサイトリニューアルを目指して、
タグ打ちを再開します。

再開まで、裏でサーバー上に仮設ページを立ち上げまして、
1月を目処に一度現ホームページを引き下げます。

継続して見れるようにしますが、階層を変えます。
リンクはindex推奨でお願いします。


昨夜、寝る前に、いろいろと構想しまして、
職場HPの編集技術をここで発揮します。


・・・とはいえ、同時にコンテンツ縮小もします。
手に負えなくなっているので、一部凍結します。

が、昔の読者投稿作品をここでどーんと公開に転じようと思います。
・・・若干見るに耐えないのもありますが。



遅くとも来春にはリニューアル完了となるよう頑張ります☆

拍手

PR

明日より、ネット断ちします。

大学の授業の一環の「学外実習」に行くためです。
そして、この実習は去年の実習と同様に「守秘義務」が在るため、ブログではちょっと書けないのです。

・・・話題が限定されるし、別の意味でも書けないだろうなと。うん、思う訳です。



ブログ向きの出来事とかは、とりあえずスケジュール帳にメモしておいて、実習終了後に書きに来る事にします。


実習は6月7日に終了します。
ので、7日に体力が残ってたら、7日から再開します。

・・・まぁ、たぶん・・・8日から更新再開だと思っておいてください。



あとは・・・


そうそう!
5月期の読書記録は予約更新の設定にしておくので、5月31日に自動で更新されると思います。

・・・うん。
ネット断ちと言いながら、読書記録だけは書きに来る可能性はあります。(裏でコソコソと)




実習、頑張ってきます☆

拍手

絵茶室います!


っていうか今日のは、

「タカミンってどんな機能なの?使ってみようぜ絵茶」って事で。
使い方を手探りしながらだべろうぜ的な絵茶室利用です。


24時解散予定。

お暇なら来てよね。


***

終了しました。
感想もろもろは明日にでも書きます。

拍手

いかんねー。
いかんねー。
このままじゃ、いかんねー。


手ブロの頻度を上げると、普通のブログがおろそかになる。


サイトも全然更新してないじゃないか!



と思われるかもね。

うん。事実してないし。


実は、アイコンのストックが切れかけている事に気付きまして、そっち優先にしてます。

最近はドットをカチカチ打って、
タグをガッシャガシャ打ってます。


打ちぱなし。(ゴルフじゃないんだから)



で、一昨日あたりから急ごしらえで新コンテンツを動かそうとしています。


やっとだよ。

「GAME」


サイト開設時から絶対設置したかったんだけどね・・・。
CGIがいまいち分からないから、配布ソース駆使しようと頑張ってました。

まぁ、今回用意したゲームは、CGIを別館のサーバー内で動かすんじゃないんですけどね。



試作段階ですがちょっと公開。


「ハンバーガーSHOP~会計は宮元春持ちで~」


なんだこの無駄に長いタイトルは・・・。
ちょっとふざけ過ぎたかも。

いわゆる落ちゲーってやつです。
ぷよぷよとかと同種のアレ。


地味にハマります。
・・・なんせ昔このゲームを設置されてる某サイトさんに入り浸ってましたから。

受験生はやるのを気を付けたほうが良いかも。


で、まだ試作段階なので難易度が物凄く高いです。
私、ステージ2クリアできなかった。
これ、ステージ10までの設定らしい。

ストーリ要素とキャラクターを後で付加して、整えてからサイトには収録します。
ので、試作段階のうちはランキングを偶にごっそり消しますので、悪く思わないでね。



・・・感想とか聞かせてほしい。
・・・・・・でもまぁ、サイトに収録する時には難易度もう少し下げるし、何とか整えるから・・・うん。



今日はその報告まで。




あ、あともう1つ!

なんかね。
手ブロのコメ欄で漫画描いたら、その日だけアクセス数の総表示数が異常に増える事が分かった。
わ・・・わっ・・・ひょっとして、続き読みたさにリロード連打してる人が居るんだろうか・・・。


・・・描くの遅いからなぁ・・・私。



っと、もう1個書くの忘れてた。
金曜絵茶から土曜絵茶に変えようと思ってます。

金曜ロードショーは見たいので。
で、ひょっとしたら明日絵茶室行くかもしれない。


「タカミンに慣れようぜ絵茶室利用」


そんな感じで。




・・・手ブロで宣伝したら、人来てくれるかなぁ・・・。

拍手

サイトの方針のようなものを、そういえば書いた事があったかなぁ・・・と思いましたので、書いてみようかと思います。

・・・早い話、今日の日記用のネタが無いって、それだけなんですけどもね。



オリジナルイラストサイトしての本館
年内更新するかどうかも怪しいほど、ブログ以外動いていないというヤバい状態。
・・・シャーペン描きの絵でもアップしようと思えば出来る仕様にしたものの、いざシャーペンの絵をアップしようかと思った時に「ホントに久しぶりの更新でこんなのでいいのだろうか」という葛藤がうまれ、アップしない事、数十回。

版権を含むコミュニティーサイトとしての別館
主に絵茶が一番稼働状態にある。目標として毎週金曜日に絵茶しよう!と目指してやってきたけども、休むこともしばしば。
さらには、絵茶のシステムのほうが配信終了という事で、年内に別の絵茶に移行しようかと考えてる。
絵板も置いてあるけども、あれは私が描くために置いたものなんだ。版権物を描きたかったから。
他のコンテンツがあまり、というか、全く動く気配が無い。(他に手を取られてる)

Web素材配信をしようとしているFWICON工房
別館内から派生しようとしてるサイト。
毎週月曜日に更新していて、私の運営してる中で一番健康なサイト。元気よく動いてる。
たぶん、本館と別館を閉鎖するような事があっても、ここだけは残すんじゃなかろうかとか、そんなことを漠然と思ってる。
今更新しているのは「道路標識シリーズ」。妙にマニアックなところのアイコンを中心に配布している。


現状認識を改めてするとこんな感じ。
このMEMOもある種独自サイト化していますね。
私が日記をネタ仕様にしようとしてたり、創意工夫の重きを置いてるから。
本末転倒だけど。


去年の5月末ごろに2chで晒し被害に遭って以来、「ネットって怖い」と思っている管理人。
サイトを開設してしばらくしたら、ランキングサイトに登録しようと思ってたけど、「自分で把握できないほどの人が押し寄せたら怖い」と思ってそれ以来、そういう事を考えなくなってました。

・・・晒されて、陰口っていうか、不快感を感じる人がいるなら、人目に付かないほうがいいんだろうな・・・。
と思ってましたが・・・。
来年あたりからでも、公の場にURLを繋いでいこうかなぁとぼんやりながら思ってます。
・・・最初に何処につなぐかは大体決めてる。

見に来て、「なんだ、この程度か」って思われて上等。

のつもりで行こうかと思ってます。



さて、年末の絵茶についてなんですが。
まず確実な情報から、

今週25日に絵茶やります。
金曜だからってのもありますが、クリスマスだからってのもあります。
翌日から冬休みだし。

内容はたぶんいつもと同じ。
・・・今回は、広告を某所に出して来ようと思ってるんだ。


で、金曜絵茶室利用はこれが最後になるかもしれません。

名称を「週一絵茶室利用」にしようと思ってます。
たぶん、曜日を変更したほうがいいと思うから。
・・・ゆっくり金曜ロードショーが見たいから。(本音)


年内の絵茶はそれの他に、あと2回予定してるんですが。
日程はまだ決めてません。
2日連続でやろうと思ってます。
一日目午前と二日目午後という感じで。

午前の部は9時から11時、午後の部は22時から24時
(あくまで予定ですけど)

今のところ有力なのは、
「28・29」か「29・30」

年末のテレビ欄を見て決めたいと思ってます。



さて今年も残りあとわずか。
オフの友達に「今年喪中です」と連絡を回し忘れている私は、これから大変な事になりそうです。


あと4日間の授業日で2009年の授業は終了します。

・・・4日は長いですが。



来年は生活環境がどのように変化していくのかが、全く予想が付いていませんが、たぶんサイトの方針はこれまで通り行くんじゃなかろうかと思ってます。


・・・今日の記事、大晦日にやればよかったと後悔しつつ。



また来年!







・・・や、冗談ですけどね。
年内まだ何回か記事書きますから。

変な年の瀬気分で、


・・・課題のレポート書いてきます。(もうこんな時間だっ!!汗)

拍手

結果論なんですが。

ブログ書くのを忘れて過ごしてしまいました。2日間。


実は今日も書き忘れそうだったのですが、書きに来ました。



というのも、一昨日・昨日・今日と寝る前にいろいろと作業してました。
学校の課題もあるんですけどね。

それに加えて・・・


GIFアニメ作ってました。


で、今日、ようやく表に出せるようにHTMLを組んだので、その話題を。
・・・と言いつつ、まだ、完成してないんですけども。



「FWICON工房」の新ロゴマーク作ってました。
・・・詳細は、

本館・別館からは、「ICON」から、
一応ブログの横のリンク一覧の中の「FW ICON工房」から

・・・そこの、トップページのデザインを変えました。



そういえば・・・別館のトップ絵を変えた話ってしてなかったですね。
・・・自分でも見るに耐えなくなってきたので、差し替えました。

それから、今日の更新分で新しいHTMLの知識が増えました。
これまで、ページデザインが崩れる原因の不明の物があったんですけども、ひょっとしたらこれが原因だったのかなぁ・・・。



今からも、あと少しだけ作業してから寝ようと思います。
・・・今日は一日中パソコンの前にいました。うん。
休みに入ったら、漫画の続きを専念して描きたいので、今からタグ打ちしておこうという計画。

・・・これまで、長期休暇はタグ打ちで終わっているという事実からの反省だったりします。

拍手

髪を切ってきました。
・・・前髪がなんか変な感じがするので・・・明日あたりに、適当に梳いてみようかと思う。
さ、触らないのが一番なのかもしれないけども・・・うずうず。



アレンジしたい。



というのは実生活でもWEB上でも同じことで、
今日もパソコンであれこれとソースを書いておりました。


明日は月曜日ですから、アイコンを5個追加する日なのです。
が、明日はそれに加えて、トップページを賑やかにします。

・・・今日は昨日作ったアイコンを表示するためのソースを書いておりました。

IEとFFで動作確認をしながら作ったのですが・・・。
案の定というか・・・。
一発で完成しないんですよね。

手間が掛かる掛かる。
で、分かった事。

<p>タグは使っちゃだめだ。

何故だか知らんが、ページが崩れる。
・・・前も、同じようなことで悩まされたんだけども。


以下、編集メモ。(今週は忙しいので覚えておく自信がない)


FFの<a>アンダーバーCSS設定にて非表示出来ず。(IE・SF異常なし)
オンマウスにて背景設定の変更JSファンクションを探すこと。
IEの<div>リンク、オンマウスにてカーソル変更せず。(要・JS設定、IEのみ作用?)
背景画像用に「シダ」画像要・収集。
JS使用表示(ロールアニメ作成)
IE動作確認要・作成。(W7作成?自分は使わないが要る?)
「日本語版のみ」表示するか?消印風?(背景と不一致では?)
「イベントタグ」作成。黄金色。
配布用「日付5」デザイン変更要る?要らない(現行)
更新履歴要書き加え
ファビ作成?FWと同一?別物?
本館アイコン用m作成(早急!)
TEST規約作成(英文要る?)



やりたい事が多すぎて、いつもこんがらがるので、偶にはMEMOらしくこのページを活用してみようと思う。

拍手

ちょこちょことサイトにアイコンを追加・・・というか・・・まぁ、今の時点では再録状態なのですが・・・。
・・・してますよね。うん。

一応、右のリンクの所に「FW ICON 工房」を、まるで新設サイトであるかのように並べておきました。
・・・別館のサーバー内に作ってあります。別館から直接繋がっていない現状・・・少し問題があるような気もするのですが・・・。そのうち直す。絶対。


で、ストックを消費するようにいずれなるはずです。
この調子で、バカバカッとアップしまくっていたら。

なので、とりあえず8月いっぱいは毎日追加していこうと思っています。
(『最速~』の所に増えてます。)

明日アップする分で、本館に上げてる画像はすべて再録終了になるので・・・。
明後日から新作という事になる訳です。(と言っても、アイコン自体を作ったのは3月期の分なのですが)

今後の予定としては
鳥類編の続きがあと少し残っているのと、
品質表示編と道路標識編とケアマーク編と・・・。(記号ものばっかりってのもどうかと思うが・・・。)
野菜を数点と季節物を数点用意してあります。
京都編は・・・まだ制作が追いついてないので気が向いたらで・・・。
・・・あと楽器が数点。

ストックは大量にあるのですが、そうは言っても学校始まってからも、この状態を維持していこうと思ったら、休みの間に放出した分と同じ数以上のアイコンを作っていかないといけないよなぁと思いまして。
せっせと、今日は5個のアイコンを作りました。
これ、毎日続けられたら、アイコンは減るどころか増える一方ですね。

理想です。
が、そのせいで背中が痛い。
先程、それでぶっ倒れてました。30分程、仮眠を取りました。


姿勢が悪いんですよね。分かってるんですけどね・・・。



体を動かさないといけないようなぁ・・・。



今日作ったアイコンの中に「スイカ」のアイコンがあります。
アップするのは今あるすべてのストックが尽きた後になると思うのですが、果たして、それはいつ頃になるのか?

8月18日「スイカ」制作

と、メモさせていただきます。
制作から展示までのタイムラグを調べてみようと思う。


ちなみに夏休みが明けたら週一(毎週月曜予定)で5点ずつアイコンをアップしていこうと思っています。
・・・実は後期の日程、月曜日は休みにしてあるんですよね・・・。

拍手

最終更新日を見て驚きました。

4月から放置状態だったんですね・・・。
別館のほうではいろいろと変化があったものの・・・。

本館が・・・あわわ・・・

で、とりあえず更新しました。



更新した後は・・・pictで絵を描いていました。

人物画

まだ途中なんですが、5時間もあの絵に掛けているってのが・・・。
そんなに時間経ってたんだ・・・。


「pict」は現在、「リアル絵」路線にしようとしてます。
何年かぶりに模写をやってて、これが楽しいのなんのって。
勉強になりますね・・・うん。
「pict」はアニメーションで作画アニメが見られるようになってます。
後で見直して、無駄な作業とか癖とかを見るのに便利です。

・・・私も人の作画してる所を見学するのは大好きなので、自分が好きなものは人も好きかなぁ・・・って事で、作画を見学できるようにしてます。



さて、今から絵茶室に行ってきます。
今日は何を描こうかなぁ・・・リアルでない絵を描くつもりですが・・・。

拍手

あわわ・・・

・・・おろおろ・・・おろろろろろ・・・

・・・

(落ち付きなさい)



えっと・・・えぇっと・・・。

うん。



今日何を思ったか本館の「404エラー」のページを更新しました。
・・・あー・・・私がタグ打ちをミスった時しか人に見られる事のないページ。

・・・明らかに優先順位を間違えました。
さり気に描き下ろしの「あの三人組」を起用しています。

・・・この絵が人目にさらされることの無い様に、丁寧にサイト運営していきたいものです。



で、期待されると弱かったりします。
期待してる人なんていないだろうなぁと思ってたら、あああ・・・もう、期待を掛けられてる・・・。

私信ですが。
すみません。漫画の更新が遅れていて。
確か、次のページまではペン入れが終わってた筈なので、トーン塗りして、とっとと続きを描かなくちゃいけないですね。
・・・完全に机の片隅に放置してました。

さらに言うと、この漫画、一話だけ描いてそのあとは凍結させてしまおうかとか思ってました。
・・・確実に中途半端な事になるので、せめて一部完結までは描きたいです。(志が低い)


で、今日は「icon」のページを制作してました。
javascriptを使っているから公開を遅らせると言っても、いつでもアップできるように準備だけはしておきます。
・・・あとちょっとで、形が纏まりそうです。
「gift」も早急に作らないと・・・って去年から言ってる気がしますが・・・。(おい)

・・・あ、これもある種の私信ですね。うん。



スローペースなサイトでホントにすみません。



のー・・・

・・・

・・・ーんびり、やっていくことになるだろうなぁと、最近のレポートの山を見て思います。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア





ブログパーツ


サマーウォーズ映画ブログパーツのダウンロードへ|ガジェットギャラリー



ヴァイオリニスト松尾依里佳
最新CM
[10/31 蜜缶]
[12/18 蜜缶]
[08/25 ReM]
[08/25 蜜缶]
[08/20 ReM]
最新TB
プロフィール
HN:
MiU
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]