忍者ブログ
Webサイト『*Flappig Wings*』の編集記録を中心に・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伏見稲荷大社
京都観光シリーズ・・・第何弾だっけ?(まぁいいか)

今回は伏見稲荷大社に行ってきました。
行った事無かったんで、どんなとこなんだろうかとわくわくしておりました。
というか、京都駅の南側は初めて行ったんじゃないかなぁ・・・。


稲荷大社のイメージと言えば、やはり、

おいなりさん狐!

そして、

鳥居ずら~っと並んだ鳥居!


噂話ですが、ここで撮った写真の顔が狐っぽくなるとか・・・。
・・・ま、まさかね・・・。
もし万が一、今回掲載の写真の中に不審な物が写ってたらご一報を・・・。


・・・冗談話はさておき。


それでは順を追って写真とともにお楽しみくださいな。


4.jpg
私、てっきり一本道なんだと思ってたら、いきなり分かれ道。
人通りも多く、人が写り込むのは今回はご愛敬だなぁと思いました。
拝観者の内訳は、年配の方・外国の方(英語圏と中国語圏が少なくともいた)・修学旅行生・ツアー旅行者・私のような暇人。といった感じでした。

5.jpg
先程の道はどちらも出口は同じところで、出た後左手にさらに続く鳥居。
(今回は写真が多いのでサクッと行きます)

6.jpg途中途切れながらも道は続く。

7.jpg祠(?)が途中に広がってたりします。

8.jpg階段になってるんだね・・・。

と、ここで誤ってフラッシュを焚いてしまった。
ピー・・・
デジカメのバッテリー切れ・・・。(おいおい)
フラッシュ使ったら電源が落ちちゃうという事が判明・・・。(フラッシュを使わなければ大丈夫。)

9.jpg斜面を随分登っていたようです。

ここから、参詣順路に従って歩いていきます。

10.jpg参詣順路に入った途端、参拝客の数が減りました。

11.jpgそれでも鳥居は続く。

12.jpgなんじゃこれ!?狐の口から水が出てる!

13.jpg参詣看板地図
結構歩いたような気がするのですが・・・あれ?そんなに進んでない?
「四ツ辻」から順路は時計回りに進んでます。

14.jpg・・・にしても階段が多い・・・。

15.jpg今日はいろんな種類の狐を見るなぁ・・・(目つきこえぇ)

16.jpgこのあたりで何かが分かってきた。

今日のブログでこの「階段登りの辛さ」を書く事になるだろうと確信した。

17.jpgほらね。まだ続くんだもん・・・。


前後に他の人の姿が見えなくなる。
さっきまでの喧騒は何処にいったんだろう。

18.jpg時折遠くからカラスの声が聞こえるのみ。

19.jpg
足を止めるとシンと静まりかえって、風の音がかすかに聞こえるのみ。
カラスの声すら聞こえない。
すこし、神々しさ・・・というか・・・神聖な場所なんだ・・・みたいな事を感じた。

言い換えると、気味が悪い。


20.jpgおおっとぉ!ここで下りだ!(少しテンションが上がる)

ピピッ♪ってデジカメが鳴った。

「メモリーがいっぱいです」

・・・あ・・・。

という事でここからは携帯写真でお楽しみください。

21.jpg世の中そんなに甘くない。(何、この階段)

22.jpg道は長い。

23.jpgそして、険しい。


最近体を動かしていたので、さほど息は上がらなかったものの、さすがに喉は渇く。
途中の休憩所をほぼスルーで歩いていたので、次あたりで何か買って飲もうかと思いました。

が、
24.jpg高っ!これだから観光地域はっ!うちの近所だったら100円で買えるって!
ひとつ前の休憩所より値上がりしてた事に驚いたのです。
・・・くそっ買うもんか!(意地っ張り)

そんな感じで歩いていたら、拓けた所に出て、
「あれ?既視感・・・」
と思ったら、四ツ辻でした。

そのまま下山。(表現はこっちのほうが正しい気がする)

25.jpgという訳で、以上、「疑似京都観光 伏見稲荷大社編」でした。


途中で気付いたんですが、狛犬(狐?)の口に銜えられている物。
「門に向って左側が巻物みたいな物で、右側が玉」が多かったです。(一部、玉を銜えていないモノもありました。)

そうかと思えば、本社の左は筆みたいなものだったし・・・あれは何だったんだろう・・・?
・・・今度は調べてみたいなぁ。


今回のおまけは「近隣状況・伏見編」

任天堂
伏見区って言えば、任天堂の本社があるとこでしたよね。



店
稲荷大社近くのお土産物屋さん他
煎餅とかが結構あった。

鴨川
河原沿いを歩くと京都タワーが見えました。

工場群
田舎町かと思えば、第一次産業エリアも・・・。
いつも思うのですが、京都市っていろんな顔がありますよねぇ・・・。

九条河原町
唐突に道路が広くなる。

九条通
という事で、今回は九条通の風景でおしまい。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア





ブログパーツ


サマーウォーズ映画ブログパーツのダウンロードへ|ガジェットギャラリー



ヴァイオリニスト松尾依里佳
最新CM
[10/31 蜜缶]
[12/18 蜜缶]
[08/25 ReM]
[08/25 蜜缶]
[08/20 ReM]
最新TB
プロフィール
HN:
MiU
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]